お知らせ

HOME > お知らせ > 2024年 > 6月

令和6年 い草刈り取り研修

ブログ2024.06.29(土曜日)

い草の刈り取りは6月20日頃(その時の生育具合やい草の品種により異なる)から約1ヶ月行います。

梅雨の時はムシムシ、梅雨が明けたら暑い。とても過酷です。
その作業を少しだけ(一泊二日)体験し、い草、畳表、営業方法を勉強する研修です。

慣れない農作業で体調崩しかけた事もあったのですが、今回は同じ千葉県の後輩と26〜7年振りに会ったのがきっかけで誘い一緒に行く事にしました。

1日目

 
座学の後に明日の為の準備作業。

   
い草田のい草が折れない為の網をかけてあるのですが刈り取りする為に外します。
2人で息を合わせて行います。

2日目
朝?夜?3時に宿泊先のホテルを出発
真っ暗な中、生産者さま宅へ。

  
前日からしていたい草を釜揚げ、袋に入れる作業。初めは話していたが途中からみんな無言。
ひと仕事終えて朝飯。
コンビニでおにぎりを買ってたのだが海苔が味付け海苔にビックリ!西日本は味付け海苔ってけんみんしょーでやってたのを思い出しました。
それから田んぼに行き、い草刈り取り。

 
刈り取りの機械に実際に乗って少し作業。
刈り取ったい草をコンテナに積む。

  
数が多いので少しずつ体力が落ちてくる。
い草の束がだんだんと重く感じる。

今回は天候があまり良く無く雨でしたが、雨なのが幸いとして気温が下がり作業がしやすかったです。

座学の方でも、新たな知識を得る事が出来ました。 

熊本での研修は何回目なんだろう?と思うほど行ってますが、今までは「知識」「体験」を目的でしたが、今回は「人」一緒に参加された方や、受け入れて頂いた生産者さま、この研修を企画した問屋さまの方々。
お話しや体験を通じて「こんな考えなんだ」と思う事ばかりでした。
そう思えるのは、今回の参加者が少し少なくて初めて全ての方とお話しする事が出来たからかもしれません。皆さま素敵な方、畳が好きな方ばかりでした。
毎回思う事ですが行って良かった。
身体は疲れ切ってますがココロは元気ハツラツです!
ありがとうございました。

茨城県・福島県視察研修

ブログ2024.06.27(木曜日)

6月12日13日で千葉県畳組合の視察研修に行ってきました。

千葉県の視察研修ですが、全員参加ではなく有志で11名
最初に茨城県高萩市にある、茨城県畳訓練校へ。
私は埼玉県の畳訓練校に行ってたので、茨城県はどんな所か楽しみ。
学校には生徒たちの作品が展示されており、とても手間のかかるのが分かる作品が幾つも。
良い勉強になりました。

 

その後は福島県郡山市にあるダイケンの工場見学
和紙表と言われる畳表が、紙からい草の様な物に製造され、織機で畳表になる工程、丁寧な検品からの箱詰め。とてもシッカリとした工場見学でした。

1日目はこれで終了。
ホテルで夕食後にお部屋にて宴会。
畳屋さんは敷いてある畳には絶対にチェックが入ります。「あーだこーだ」話してひと盛り上がりがありました。

2日目は午後から須賀川市の久保木畳店様へ
作業場を改装して、カフェや小物売り場を作りガラス張りにして、作業風景も眺める事ができます。
お話しや画像と、実際に見るとでは全然違いますね。
とてもオシャレで畳屋さんとは思えません。
日常での畳、カフェでは無く、小物はギフト用、カフェはオシャレをして行く、東京にありそうな感じになってました。
肝心の畳作業場ですが、空調設備が整っておりその日は関東より気温が高い日でしたが、とても快適で従業員さんも仕事がし易そうでした。

 
そして、一番感じた事ですが、畳だけで無く、小物販売やカフェの従業員さんや店員さんの表情が良く気持ちいい挨拶を見て「良い会社なんだなぁ」と感じました。

昔の職人集団の畳店から、会社組織の畳屋さん。
良い環境だから良い人が集まる。
何歩も先を向いている、これからの畳屋さんを見た感じでした。

久保木畳店さんの視察の時に地元紙の方もいらして少し取材を受けました。

 

今回の千葉県畳組合の視察研修は25年ぶりだそうです。
昔は加盟店数も多くなかなか意見が合わないが今はだいぶ減ってしまったから実現したと感じてます。
お酒を飲みながらゆっくりと話す事で親睦も深める事が出来て良かったです。

今回の企画者として参加者の皆様にとって有意義な視察研修になれば幸いです。

ありがとうございました。

畳のお見積・ご相談はお気軽に
現地調査・お見積無料。畳表・畳縁サンプル持参で伺います!

04-7191-0929

日曜・祝日のお問い合わせも大歓迎です

ご相談・お見積 無料
pagetop